トロフィー攻略情報について
【スパロボX】のトロフィー別攻略情報を掲載しています。
個別のトロフィー攻略情報を確認したい場合は「トロフィー一覧」をご覧ください。
トロフィー名をクリックすればそのトロフィーの攻略情報に移動できます。
これからトロコン目指してプレイされる方は「プレイ方針」をご覧ください。
トロコンのために意識すべきことやプレイの流れがまとまっています。
トロフィー一覧
Xマスター2つの物語を見届けし者
エンブレムコレクター
ファクトリーマイスター
全SRポイント制覇
再び挑みし者
ゲームクリア
パイロットブリーダー
カスタムキング
オンリーワンクラッシュ
マネーガイザー
グレートエース
5回行動
ファクトリー全開放
スキルコレクター
長き戦いの始まり
選ばれし道
エンデの守護
オドの意味
エースパイロット
カスタムボーナス
休息の時
戦いの紋章
精神統一
一機闘千
エクストラカウントMAX
魔道器の開発
シークレットミッション
新たなる決意
戦意喪失
ようこそスキルプログラムへ
ドグマ入門
ドグマ発動
ファクトリーシナリオ
燃え上がる熱き魂
カウンターパンチャー
プレイ方針(1周目)
男主人公と女主人公でエンディングを迎える必要があるため、2周必須です。
1周目は地上ルート、2周目は宇宙ルート推奨でプレイ方針を記載します。
主人公の性別はどちらでも問題なし。筆者は1周目男主人公、2周目女主人公でプレイしました。
主人公の誕生日はうお座(2/19~3/20)のB型がオススメです。
「集中」「直感」「不屈」を同時に覚えるため使い勝手がかなり良くなります。
基本方針
1周目はトロフィー獲得は気にせずクリア重視で進めましょう。
SRポイントも意識する必要はありません。
2周目に備えてエースパイロット(撃墜数60以上)をなるべく多く育成することのみ意識しましょう。
ルート選択は地上ルート推奨。
優秀なユニットが地上ルート側に集まっているため、1周目の攻略が楽になります。
ルート選択は以下の通り。
地上ルートはスーパーロボット系、宇宙ルートはリアルロボット系がメインになるルートです。
地上ルート | 宇宙ルート | 分岐タイミング |
---|---|---|
対ドアクダー組を選択する | マナの国調査組を選択する | 13話終了後 |
地上部隊を選択する | 宇宙部隊を選択する | 20話終了後 |
対ドアクダー部隊を選択する | 対ミスルギ部隊を選択する | 29話終了後 |
対ドアクダー部隊を選択する | 対レコンギスタ軍部隊を選択する | 42話終了後 |
オススメユニット紹介
1周目の攻略が楽になるオススメユニットは以下のとおりです。
基本的に地上ルートを進むことを前提にしています。
ほとんど地上ルートでメインとなるユニットばかりです。
これらをすべて出撃させても出撃枠には余裕があるため、好みのユニットを組み込みましょう。
ガンダム系のユニットはとりあえず主人公格のユニットを使っておけば問題ありません
ユニット | パイロット | 加入話数 |
---|---|---|
ゼルガード | 主人公 | 初期 |
龍神丸 龍王丸 | ワタル | 2話 23話 |
サイバスター | マサキ | 34話クリア後のスペシャルシナリオ (特典ありの場合2話クリア後) |
ダンバイン ビルバイン サーバイン | ショウ | 4話 12話 33話(地上ルート選択時) |
ヴィスキス | アンジュ | 6話 |
グレンラガン 超銀河グレンラガン 天元突破グレンラガン | シモン | 10話 49話 51話 |
マイトガイン マイトカイザー グレートマイトガイン | 舞人 | 15話 27話 30話(地上ルート選択時) |
ダイターン3 | 万丈 | 16話(地上ルート選択時) |
アーキバス バネッサ・カスタム | タスク | 19話 |
マジンガーZ マジンカイザー マジンガーZERO | 甲児 | 21話(地上ルート選択時) 28話 51話(ifルート) |
グレートマジンガー マジンエンペラー | 鉄也 | 24話 28話 |
【マイトガイン/マイトカイザー/グレートマイトガイン(舞人)】
特殊スキル「社長」の効果でマップクリア時にTacPが+50(エースボーナスで+100に変化)されるため可能な限り出撃させておくとお得です。
【ダイターン3(万丈)】
エースボーナスで各話クリア時に資金30000獲得できるようになるため、優先的にエースにしておきましょう。
【アーキバス バネッサ・カスタム(タスク)】
修理・補給用機体として超優秀です。
スキルプログラム「レスキュー技能」をタスクに覚えさせておきましょう。
修理が2マス、移動後補給が可能になり使い勝手が段違いです。
SP回復用の強化パーツを持たせて「かく乱」を連発するだけでも役に立ちます。
オススメMagicカスタマイズ
オススメのMagicカスタマイズです。
必須級のものとそれほど重要でないものがありますが推奨は以下のとおりです。
特にGRADE 2のTacPゲインは取れるようになったらすぐに取得することをオススメします。
TacPは使い道が多く、あればあるだけ戦力強化が期待できます。
GRADE | 推奨カスタマイズ | 説明 |
---|---|---|
1 | リペアアライズ | HP及びENが味方フェイズに10%回復 |
2 | TacPゲイン | マップクリア時に、撃墜した機体数*10のTacPを獲得 |
3 | 任意 | |
4 | レンジブースト | ExCが3以上になると武器(マップ兵器及び射程1以外)最大射程が+1 |
5 | 任意 | |
6 | フォースプラス | 出撃時にの気力+10 |
周回プレイ時の引き継ぎ要素
周回プレイ時には以下の要素が引き継ぎできます。
・資金
・TacP
・パイロットの撃墜数
・Magicカスタマイズ取得状況
・強化パーツ(1周クリアに付き5個)
・スキルプログラム開発状況
資金およびTacPは通算獲得分が引き継がれるため、クリア前に温存するなどの対策は不要です。
各パイロットの撃墜数も引き継がれるため、エース育成に関わるトロフィーは2周かけて獲得するのが簡単です。
プレイ方針(2周目)
2周目では1周目と違う性別の主人公を選びましょう。
男主人公と女主人公両方でエンディングを迎えるとトロフィー「2つの物語を見届けし者」が獲得できます。
1周目は地上ルート、2周目は宇宙ルート推奨ですが、ルートに関するトロフィーはないため1周目と同じルートを選んでも問題ありません。
主力ユニットの育成
2周目は資金もTacPも潤沢にあるため、好きなユニットを使っても問題ありません。
スキルプログラムでパラメータを強化してしまえばどのユニットでも活躍できます。
好きなユニットをフル改造し、ユニットの武器に合わせて射撃or格闘のパラメータを400まで上げれば火力は十分です。
トロフィーの獲得
2周目からはいよいよ積極的にトロフィーの取得を行っていきます。
トロフィー別攻略情報を確認しつつ、未取得のトロフィーを獲得していきましょう。
トロフィー別攻略情報
Xマスター
すべてのトロフィーを獲得すると取得できます。
トロフィー一覧へ戻る2つの物語を見届けし者
男主人公と女主人公の両方でエンディングを迎えると取得できます。
2周クリア必須です。
エンブレムコレクター
5つすべてのエンブレムを獲得すると取得できます。
各エンブレムの獲得条件は以下のとおりです。
エンブレム | 取得条件 | 強化パーツとしての効果 |
---|---|---|
アイアンエンブレム | エースパイロット15名育成 | 戦闘時の入手経験値2倍 「努力」と重複する |
ブロンズエンブレム | 個人通算撃墜数100突破 | メインパイロットのSPが毎ターン+15 |
シルバーエンブレム | 通算獲得TacP28000突破 | 敵撃墜時の入手TacP2倍。 他の強化パーツと効果は重複しない |
ゴールドエンブレム | 通算獲得資金1000万突破 | 敵撃墜時の入手資金2倍 「幸運」と重複する |
プラチナエンブレム | SRポイント50以上獲得(全51ポイント) | ユニットの行動回数+1 |
1周回中にすべてのエンブレムを獲得する必要があるため、2周目で獲得を目指すのがおすすめです。
特にプラチナエンブレムに関してはすべてのSRポイントを獲得すると取得できるトロフィー「全SRポイント制覇」と同時に目指すのが効率がいいです。
それぞれのエンブレムは入手すると強化パーツ扱いになります。
強力なものが多いため、1周目でも積極的に条件を満たして入手しましょう。
ファクトリーマイスター
以下の2つの条件を満たすと獲得できます。
- ファクトリーで強化パーツをすべて購入(おすすめ品は対象外)
- MagicカスタマイズをGRADE 6まで強化
MagicカスタマイズはTacPが貯まるたびに優先的に開放していけば問題ありません。
ファクトリー:購入で購入できる強化パーツはそれぞれに条件が設定されており、その条件を満たすと購入が可能になります。
各強化パーツの条件は以下のとおりです。
一部意識して実行しないと獲得が困難なものもありますので注意しましょう。
仮に1周目で開放しても2周目に開放状態は持ち越されないため、1周回中ですべて開放する必要があります。
強化パーツ | 条件 | 説明 |
---|---|---|
ソルジャーメダリオン | 第4話をクリア | |
Xマテリアル | 第4話をクリア | |
レスキューユニット | 「カートリッジ」「リペアキット」「プロペラントタンク」を入手 | |
コマンダーターミナル | 「指揮官」L4を修得したパイロットを1人育成 | ドニエル,倉光,ルルーシュ,サリア,サラマンディーネが取得 |
フルコートアーマー | マップ中でいずれかの味方ユニットのHPを20%以下にする | |
オールディフェンサー | 5機のユニットがカスタムボーナスを獲得する。 | カスタムボーナスはユニット武器以外を5段階強化で取得 |
インファイトサポーター | 「格闘」「命中」「技量」の数値の合計が600以上のパイロットを育成 | |
ガンファイトサポーター | 「射撃」「命中」「技量」の数値の合計が600以上のパイロットを育成 | |
スパイラルエフェクター | 一度の戦闘で敵1機に15000以上のダメージを与える | |
レンジエクステンダー | 10マス以上離れた位置から敵を攻撃する(マップ兵器は除く) | |
ターボペネトレイター | 通算獲得TacPが10000を突破 | |
ゾーンリカバー | いずれかのユニットのHPとENを10段階改造 | |
ハイパージェネレーター | マップ兵器で敵を5機以上、同時に撃墜 | サイバスターのサイフラッシュが楽 |
ハイパーリローダー | 精神コマンド「補給」を使用 | サブ主人公が取得する |
ゲインメーター | 通算獲得資金が300万を突破 | |
ウィザードオペレーター | エースパイロットを5人育成 | |
プラーナコンバーター | いずれかのエンブレムを獲得 | |
ExCバンク | エクストラオーダー「ExC上昇」を使用 | |
ExCレイザー | マップ中でいずれかのパイロットのExCを10まで上げる | |
SPゲッター | 最大SPが120以上のパイロットを育成 | |
ブレイブカリバー | スキルルートで、いずれかの属性「スキル」のルートを右端まで開発 | |
バイタルダウン | マップ中でいずれかの敵パイロットの気力を90以下にする | マップ開始時に「脱力」をかければOK |
ホープスの護符 | ファクトリーで「お勧め品」を除く強化パーツを10個以上購入 | |
ホープスの果実 | M.カスタマイズをGRADE3まで開発 |
全SRポイント制覇
すべてのマップでSRポイントを獲得すればOKです。
2周目での取得推奨。
再び挑みし者
2周目プレイを開始するだけでOKです。
意識することなく取得可能です。
ゲームクリア
ゲームを1周クリアすればOKです。
意識することなく取得可能です。
パイロットブリーダー
30人以上のエースパイロットを育成すればOKです。
エースパイロットにするにはパイロットの撃墜数60以上(エースプラウド持ちは50以上)が必要です。
サブオーダーでもパイロットの撃墜数を稼げるため有効活用しましょう。
各パイロットの撃墜数は周回時に引き継がれるためトロコンを目指している場合は
2周かければ問題なく達成可能です。
カスタムキング
30機以上のユニットにカスタムボーナスを取得させればOKです。
カスタムボーナスは武器以外を5段階改造すれば取得できます。
出撃させるユニットは20機前後で落ち着くので、残り10機は適当に選びましょう。
資金に余裕がないと難しいため2周目推奨です。
オンリーワンクラッシュ
1度の戦闘で敵1体に5万以上のダメージをダメージを与えればOKです。
2周目でやるのが楽です。
スキルプログラムで「射撃」もしくは「格闘」を400以上にして「魂」をかけて最強武器で殴れば達成できます。
足りないようならプレースメントや精神コマンド「分析」も活用すればOKです。
もしくは強化パーツで武器攻撃力をアップしておきましょう。
ちなみに敵1体という条件があるため、マップ兵器で複数体にダメージを与えて合計5万以上にしても達成できません。
マネーガイザー
一度の戦闘で10万以上獲得すればOKです。
1度の戦闘なのでマップ兵器でもOKです。
マップ兵器持ちに「幸運」をかけ、足りなければ獲得資金が上昇する強化パーツもつけましょう。
41話終了後に行ける金策用のシークレットシナリオで達成するのが一番楽です。
41話終了時点までに以下の条件は満たしておきましょう。
- MagicカスタマイズをGRADE.5まで開放
- エースパイロット10人以上育成
グレートエース
いずれかのパイロットをグレートエース(撃墜数80以上、エースプラウド持ちは70以上)にすればOKです。
トロフィー一覧へ戻る5回行動
1ターン中にマルチアクションを4回行えばOKです。
ExCを10まで貯めてからマルチアクションを使い始めるか、ExC回復用強化パーツや精神コマンド「決意」などのExC回復手段を持った状態で行いましょう。
ファクトリー全開放
ファクトリーで購入可能な強化パーツをすべて出現させればOKです(購入不要)
各パーツの出現条件は購入画面から確認可能です。
スキルコレクター
スキルプログラムを30種類以上生産すればOKです。
30「個」ではなく、30「種類」なので注意しましょう。
1度でも生産したことのあるスキルプログラムは左上に緑色のマークが点灯するので区別できます。
あくまで生産が条件なため、敵のドロップ等で取得してもカウントされません。
長き戦いの始まり
第1話をクリアすれば獲得できます。
ゲーム進行上、必ず獲得できるトロフィーです。
選ばれし道
分岐ルートを選ぶと獲得できます。
ゲーム進行上、必ず獲得できるトロフィーです。
エンデの守護
「エンデのアミュレット」を所有した状態でシナリオクリアする。という条件ですが39話クリアと同時に自動的に達成できます。
トロフィー一覧へ戻るオドの意味
「エンデの魔眼」を所有した状態でシナリオクリアする。という条件ですが39話クリアと同時に自動的に達成できます。
トロフィー一覧へ戻るエースパイロット
いずれかのパイロットをエースパイロットにすることで獲得できます。
撃破数60以上(エースプラウド持ちなら50以上)が条件なので、クリアまでには達成できます。
カスタムボーナス
いずれかの機体の武器以外を5段階改造で獲得できます(機体改造度50%とは異なるので注意)
休息の時
ゲーム中断をするだけでOKです。
トロフィー一覧へ戻る戦いの紋章
ゲーム中でエンブレムを1つ獲得すると取得できます。
エンブレムの一覧や獲得条件はインターミッション画面中にセレクトボタン(タッチパッドボタン)を押すと表示されます。
エンブレムを5つすべて取得すると獲得できるトロフィー「エンブレムコレクター」があるため、トロコンを目指しているのであればこのトロフィーはその過程で取得することになります。
各エンブレムの獲得条件はエンブレムコレクターの項目を参照してください。
精神統一
マップ上で精神コマンドの検索を行い、すべての精神コマンドをリスト上に表示させればOKです。
以下の画面ですべての精神コマンドが表示されていればOKです。
他サイトでもおすすめされているようなパイロットを育成していれば問題なく達成可能だと思います。
すべての精神コマンドを使えるパイロットを揃えたとしても以下の画面を開かないと達成だと判定されないため注意してください。
表示される精神コマンドは以下の表にまとめましたのでどれが足りないか確認する際に参考にしてください。
感応 | 先見 | 幸運 | 祝福 | 脱力 |
集中 | 加速 | 努力 | 応援 | かく乱 |
必中 | 熱血 | てかげん | 信頼 | 分析 |
直感 | 魂 | 愛 | 友情 | 根性 |
閃き | 狙撃 | 勇気 | 補給 | 決意 |
不屈 | 突撃 | 気合 | 激励 | 期待 |
鉄壁 | 覚醒 | 気迫 | 絆 | 希望 |
一機闘千
1ステージ中にいずれかのユニットで10体以上の敵を撃破すると獲得できます。
私は第13話あたりの主人公機のみで戦う場面で達成しました。
ある程度強化しておけば無双でき、撃破数を稼ぐことができます。
ここ以外にも特定のユニットのみで序盤を凌ぐようなステージがいくつかあるため、そこで達成するのが簡単です。
エクストラカウントMAX
いずれかのユニットのExCを最大(10)にすれば獲得できます。
エクストラアクションを使わないようにすればすぐに最大値まで貯めることができます。
トロフィー「全SRポイント制覇」を狙う場合、地上ルート第21話のSRポイント獲得条件がこれにあたるため、意識する必要はなくなります。
魔道器の開発
ファクトリーでいずれかの強化パーツを購入すると獲得できます。
トロフィー「ファクトリーマイスター」のためにすべての強化パーツを購入する必要があるため
その過程で獲得できます。
シークレットミッション
シークレットシナリオを1つクリアすればOKです。
トロフィー一覧へ戻る新たなる決意
精神コマンド「決意」を使用するだけでOKです。
主人公・シャア・ルルーシュ・シモン・五飛・ネモ船長・ベルリが持っています。
主人公はいずれの誕生日・血液型にしても決意は覚えるため取り逃すことはありません。
戦意喪失
敵パイロットの気力を50にすればOKです。
ステージ開始時に精神コマンド「脱力」を連発しましょう。
SP回復の強化パーツなどを持たせつつ連発すればOKです。
ようこそスキルプログラムへ
スキルプログラムを使ってパイロットにスキルを習得させると獲得できます。
トロフィー一覧へ戻るドグマ入門
MagicカスタマイズでGRADE 1の効果を獲得するだけでOKです。
トロフィー一覧へ戻るドグマ発動
個別コマンド「ドグマ」を使用すればOKです。
ドグマは主人公機の個別コマンドです。
ゲーム序盤から使えますし、攻略にも有用なコマンドのため使わない人はいないでしょう。
ファクトリーシナリオ
第2話終了後にファクトリーメニューが開放されるため、メニューを選択するだけでOKです。
トロフィー一覧へ戻る燃え上がる熱き魂
いずれかのパイロットに「熱血」「魂」両方がかかった状態にすればOKです。
【熱血+魂を覚えるパイロット】
ジュドー、万丈、トビアが習得します。
【魂+愛を覚えるパイロット】
愛は熱血効果も付与されるため、愛+魂を同時にかけても達成可能です。
シーブック、アンジュ
主人公の個別コマンドであるドグマの「魂魄のPRODIG」でも魂の効果を付与できるため
それと熱血コマンドを覚えるパイロットの組み合わせでも達成可能です。
カウンターパンチャー
1ステージでカウンター武器で5回以上反撃すればOKです。
武器に[C]という表記があればカウンター武器です。
下記の場合「V.S.B.R.」の属性に[C]の記載があるのでカウンター武器に該当します。
このようなユニットを単独で敵陣に突っ込ませればすぐに達成できます。