スポンサーリンク

【新サクラ大戦】トロコン攻略ガイド

新サクラ大戦_トロフィーコンプリートへの道

【新サクラ大戦】のトロフィーコンプリートのための攻略情報です。

入手困難なトロフィーについてピックアップして攻略情報を掲載していきます。
PS4版での攻略情報ですので他のハードでは情報が異なる可能性があります。

【ゲームタイトル】 トロフィー一覧

 グレード トロフィー名 条件
プラチナ全トロフィー獲得全てのトロフィーを手に入れた。
ブロンズ新たなる風第一話「新たなる風」をクリアした。
ブロンズ手のひらほどの倖せ第二話「手のひらほどの倖せ」をクリアした。
ブロンズ平和の祭典第三話「平和の祭典」をクリアした。
ブロンズ仮面の下第四話「仮面の下」をクリアした。
ブロンズさくらの帰郷第五話「さくらの帰郷」をクリアした。
ブロンズ星と共に去りぬ第六話「星と共に去りぬ」をクリアした。
ブロンズ花の運命第七話「花の運命」をクリアした。
ゴールド心を継ぐもの最終話「心を継ぐもの」をクリアした。
ブロンズはじめてのいくさちゃんはじめていくさちゃんをクリアした。
ブロンズ参りましたいくさちゃんの全訓練をクリアした。
ゴールドいくさの神いくさちゃんの全訓練で天晴を獲得した。
ブロンズはじめての緊急出撃初めて緊急出撃で帝都を防衛した。
ブロンズ収集のはじまりブロマイドをはじめて手に入れた。
ブロンズかけだし収集家ブロマイドを20枚集めた。
シルバープロ収集家ブロマイドを50枚集めた。
ゴールドブロマイドコレクター全てのブロマイドを集めた
ブロンズショウタイム!全キャラクターがアイキャッチに登場した
ブロンズ中堅隊長隊長としての肩書きが「中堅隊長」になった。
ブロンズ熟練隊長隊長としての肩書きが「熟練隊長」になった。
シルバー真・花組隊長隊長としての肩書きが「真・花組隊長」になった
ブロンズ信頼の力隊員の信頼度が上がった。
ブロンズ二人の約束さくらエンディングをクリアした。
ブロンズ下町の名コンビ初穂エンディングをクリアした。
ブロンズ本物の忍者あざみエンディングをクリアした。
ブロンズハッピーエンドクラリスエンディングをクリアした。
ブロンズ寄り添う星たちアナスタシアエンディングをクリアした。
ブロンズ頼れる男着信を任意で15回受けた。
シルバー話に花が咲く花組全員のコミュニケーションモードを見た。
ブロンズ帝都散策帝都の全マップに足を踏み入れた。
ブロンズ天晴な戦いぶりバトルパートで初めて天晴を獲得した。
ブロンズ機体が勝手にバトル中に、通算30回フィールドから落ちた。
ブロンズ見事な剣さばきバトル中に、ダイナミック演出を10回発生させた。
シルバー絆の力花組全員との絆レベルを10にした。
ブロンズ勇猛果敢必殺攻撃を10回行った。
ブロンズ獅子奮迅必殺攻撃を30回行った。
ブロンズ一騎当千必殺攻撃を50回行った。
ブロンズ甘酸っぱい運命さくらとの合体攻撃を5回行った。
ブロンズ祭りの主役初穂との合体攻撃を5回行った
ブロンズ一糸乱れぬ奥義あざみとの合体攻撃を5回行った
ブロンズ読書は2人でクラリスとの合体攻撃を5回行った。
ブロンズ空にきらめく星座アナスタシアとの合体攻撃を5回行った。
ブロンズこいこい道のはじまり初めてこいこい大戦をあそんだ。
ブロンズ花組のこいこい王こいこい大戦で花組隊員全員に勝った。
シルバー世界こいこい大戦・覇者こいこい大戦で全員に勝った。
 
  • オンライントロフィーなし
  • トロコンには2周必要
  • 時限トロフィーが大量にあり
  • プレイヤースキルが必要なものは少なめ

プレイ方針

1周だけでもトロコンはできそうな内容ではありますが
ブロマイド等の収集要素については引き継ぎもできるため、2周前提で進めたほうがいいでしょう。

【意識すること】

  • キャラの信頼度を上げる(まっとうな選択肢を選ぶ)
  • 合体攻撃の条件をできるだけ満たし、使っておく(合体攻撃関係のトロフィーを取得)
  • ブロマイドは1周目は気にしないでいい

1周目で意識することはそれほど多くありません。
普通にゲームを楽しみつつ、クリアまで進めましょう。

トロコンを意識したプレイは2周目からで大丈夫です。

1.(1周目)ストーリークリアを目指す

まずはプレイ方針に従い、各キャラの信頼度アップを意識しましょう。
可能であれば合体攻撃のトロフィーも数キャラで達成してもいいでしょう。

特にこだわりがなければ第3話もしくは5話の華撃大戦にクラリスを出場させる
もしくは第7話で副隊長をクラリスにするなどして
クラリスの分だけでも合体攻撃のトロフィーを取っておいてもいいでしょう。

合体攻撃の発生条件は別記事へ。

2.(2周目)ブロマイド集め、合体攻撃、キャラの信頼度アップ

2周目では各話で取り逃しがないように注意して、ブロマイドを回収しつつ進めます。
また、1周目からの引き継ぎで団員たちの信頼度はかなり高めになっていると思うので
合体攻撃のトロフィーも順次獲得していきましょう。

また、トロフィー「ショウタイム!」の獲得のために
サブキャラクター達とのイベントもこなし、信頼度をアップさせていきましょう。

3.(2周目)第7話副隊長を決定する段階のセーブデータを残しておく

各キャラのエンディグトロフィー回収用のセーブデータを作成しておきます。

副隊長に指名したキャラとエンディングを迎えることになるので
副隊長指名直前のセーブデータを残しておき、最後にこのデータを使ってエンディングを回収します。

4.(2周目)最終話まで進み、いくさちゃん全クリアを目指す

最終話まで進め、各話でのブロマイドの全回収が終わればあとはいくさちゃんです。
全ステージクリアすればブロマイドのコンプリート、いくさちゃん関連のトロフィーもすべて集まります。

いくさちゃん攻略は別記事へ。

ちなみに私はこの時点でブロマイドの取り逃しが発覚し、もう1周する羽目になりました。
ブロマイドの取得チェックは毎話必ずする、毎話ごとのセーブデータをわけておく
などの対策をしておくとより安心です。

5.(2周目)こいこい大戦関連のトロフィー回収

これについては特に順番があるわけではないのでいつから始めても問題ありません。
私はいくさちゃんの全クリアと並行して少しずつ進めていました。

いくさちゃん全クリア、こいこい大戦トロフィー回収はどちらも作業になってしまうので
飽きが来ないように交互に少しずつ進めるのがいいかと思います。

こいこい攻略は別記事へ。

各キャラのエンディング以外に未回収のトロフィーが残っているようなら
この時点で回収しておきましょう。

6.3.で作成したセーブデータに戻り、未回収のエンディングを回収

最後に副隊長指名直前のセーブデータをロードし
各キャラのエンディングを回収していきます。

同じステージを何度も繰り返すことになるのでここも作業じみてきます。
最後のふんばりどころですので頑張って回収しましょう。

タイトルとURLをコピーしました