スポンサーリンク

【英雄伝説 閃の軌跡 I:改】トロコン攻略ガイド

英雄伝説 閃の軌跡 I:改 -Thors Military Academy 1204- トロフィーコンプリートのための攻略情報です。
入手困難なトロフィーについてピックアップして攻略情報を掲載していきます。

英雄伝説 閃の軌跡 I:改 -Thors Military Academy 1204- トロフィー一覧

 グレード トロフィー名 条件
プラチナTHE LEGEND OF HEROES全てのトロフィーを獲得した。
ゴールド甲零級学生学生ランクが甲零級になった。
シルバー獅子心英雄章学院長から『獅子心英雄章』を授与された。
シルバークエストマスター全てのクエスト(課外活動、実習課題)を達成した。
シルバーバトルマスター戦闘ノートの全情報を埋めた。
シルバー炎の料理人全てのレシピを入手した。
シルバー爆釣王全ての魚を釣った。
シルバー人物マスター人物ノートの全情報を埋めた。
シルバーブックマニア書物ノートの全情報を埋めた。
シルバートレジャーハンター全ての宝箱を開けた。
シルバーMクオーツコレクター28種あるマスタークオーツを全て集めた。
シルバー地獄の栄冠難易度ナイトメアでゲームをクリアした。
ブロンズ剛毅の栄冠難易度ハード以上でゲームをクリアした。
ブロンズ百万長者所持金が100万ミラ以上になった。
ブロンズ継続の粋人プレイ時間が100時間以上になった。
ブロンズ至境の珠いずれかのマスタークオーツをLV5にした。
ブロンズ至高の剣最強武器を作成した。
ブロンズ力戦の勇士戦闘勝利回数100回達成。
ブロンズ奮戦の猛者戦闘勝利回数500回達成。
ブロンズ歴戦の勝者戦闘勝利回数1000回達成。
ブロンズ雷光一閃先制/優勢/奇襲攻撃を計300回発生させた。
ブロンズ超絶秘技Sブレイクを100回発動した。
ブロンズ百花迎撃敵の技・アーツの駆動を100回阻止した。
ブロンズ絢爛攻守タクティカルボーナスを×2.0以上にした。
ブロンズ八頭撃滅敵8体を同時に倒した。
ブロンズリンクマスター誰かと誰かのリンクレベルが5になった。
ブロンズ追撃マスター追撃を500回以上行った。
ブロンズラッシュマスターラッシュを100回以上行った。
ブロンズバーストマスターバーストを50回以上行った。
ブロンズ特別優等生いずれかの章で、評価Sを取った。
ブロンズアリサとの絆アリサとの絆を深めた。
ブロンズエリオットとの絆エリオットとの絆を深めた。
ブロンズラウラとの絆ラウラとの絆を深めた。
ブロンズマキアスとの絆マキアスとの絆を深めた。
ブロンズエマとの絆エマとの絆を深めた。
ブロンズユーシスとの絆ユーシスとの絆を深めた。
ブロンズフィーとの絆フィーとの絆を深めた。
ブロンズガイウスとの絆ガイウスとの絆を深めた。
ブロンズミリアムとの絆ミリアムとの絆を深めた。
ブロンズクロウとの絆クロウとの絆を深めた。
ブロンズサラとの絆サラ教官との絆を深めた。
ブロンズトワとの絆トワ会長との絆を深めた。
ブロンズ士官学院入学トリスタの街に到着した。
ブロンズトールズ士官学院序章「トールズ士官学院」をクリアした。
ブロンズ新学期~初めての実習~第1章「新学期~初めての実習~」をクリアした。
ブロンズ麗しき翡翠の都第2章「麗しき翡翠の都」をクリアした。
ブロンズ鉄路を越えて~蒼穹の大地~第3章「鉄路を越えて~蒼穹の大地~」をクリアした。
ブロンズ緋の帝都~夏至祭~第4章「緋の帝都~夏至祭~」をクリアした。
ブロンズ動き始めた意志第5章「動き始めた意志」をクリアした。
ブロンズ黒と銀~鋼都動乱~第6章「黒と銀~鋼都動乱~」をクリアした。
ゴールド士官学院祭、そして──終章「士官学院祭、そして──」をクリアした。
 

プレイ方針

トロコンには最低でも2周必要です。

トロフィー「〇〇との絆」を獲得するためには後夜祭で各キャラクターと過ごす必要があります。

後夜祭を過ごすにはキャラごとの絆イベントを進めて好感度を一定以上にしておく必要がありますが
絆イベントは1周のプレイのみで全キャラ分閲覧することは不可能です。

また、全マスタークォーツ入手が条件であるトロフィー「Mクオーツコレクター」も二者択一を迫られる部分があるため2周が前提です。

難易度に関わるトロフィーもあるため
1周目は難易度ノーマル(RPGが苦手な場合はイージーでも可)でストーリークリア。
2周目は難易度ナイトメアで攻略チャートに沿ってクリアする。

これでトロフィー「剛毅の栄冠」「地獄の栄冠」を両方取得できます。

もちろん1周目から攻略チャートに沿ってプレイしても問題ありませんが
ゲームの楽しみが損なわれる可能性もあるため、まずはストーリーを楽しみながらプレイするのがおすすめです。

トロフィーコンプリートチャート

トロコンのための各章の攻略チャートです。
シルバー以上の難易度の高いトロフィーについては基本的にこの攻略チャートに沿っていけばすべて取得可能です。

ブロンズのトロフィーで取得に工夫が必要なものについてはそれぞれの項目をご覧ください。

【攻略チャート 序章】

【攻略チャート 1章】

【攻略チャート 2章】

【攻略チャート 3章】

【攻略チャート 4章】

【攻略チャート 5章】

【攻略チャート 6章】

【攻略チャート 終章】

百花迎撃

敵の技・アーツの駆動解除を100回行うことで取得できるトロフィーです。
意識的に駆動解除していかないと達成できないので、機会があれば駆動解除するようなつもりでいるのがおすすめです。

2周目以降になると味方が強いため戦闘もあっさり終わってしまいます。
駆動解除をする機会が減ってしまうため注意しましょう。

2周目以降で数を稼ぎたいならあえて弱い武器を装備するのもありです。

至高の剣

最強武器を作成することで取得できるトロフィーです。
最強武器は各キャラに1つずつで全部で11種ありますが、トロフィー獲得のためには1つだけ作成すればOKです。

作成するには武器1つに付きゼムリアストーンが1つ必要になります。

ゼムリアストーンの入手方法はいくつかありますが攻略チャートに沿っていけば
赤い月のロゼ全14巻を揃えると1つ手に入れることができますので問題ありません。

作成できるタイミングは終章で旧校舎に行けるようになった後です。
ジョルジュに話しかけることで作成が可能になりますが、武器1つにつきゼムリアストーンが1つ必要です。

その他、ゼムリアストーンの取得方法については以下の記事を参照してください。

八頭撃滅

魔獣の出てくる宝箱でちょくちょく8体以上の敵が出てきます。
範囲の広いSクラフトなどで一気に殲滅すれば取得できます。

タイトルとURLをコピーしました