トロフィー/実績攻略情報について
【スパロボV】のトロフィー/実績別攻略情報を掲載しています。
個別のトロフィー/実績攻略情報を確認したい場合は「トロフィー/実績一覧」をご覧ください。
トロフィー/実績名をクリックすればそのトロフィー/実績の攻略情報に移動できます。
これからコンプリート目指してプレイされる方は「プレイ方針」をご覧ください。
コンプリートのために意識すべきことやプレイの流れがまとまっています。
トロフィー/実績一覧
トロフィー/実績名 | 取得条件 |
---|---|
Vマスター | 全てのトロフィーを獲得する。 |
2つの物語を見届けし者 | 男主人公と女主人公の両方でエンディングを迎える。 |
エンブレムコレクター | 5つのエンブレム全てを獲得する。 |
ファクトリーマイスター | ファクトリーの全ての強化パーツ(お勧め品を除く24種)を購入し、TACカスタマイズをGRED4まで強化する。 |
全SRポイント制覇 | SRポイントを51ポイント獲得する。(SRポイントはスタンダードモードでのみ獲得可能) |
ゲームクリア | ゲームをクリアする。 |
パイロットブリーダー | 30人以上のパイロットをエースパイロットにする。 |
カスタムキング | 30機以上の機体にカスタムボーナスを獲得させる。 |
オンリーワンクラッシュ | 1度の戦闘で敵1機に5万以上のダメージを与える。 |
スイートネイル | 戦闘で敵のHPを1ケタ台にする。 |
グレートエース | いずれかのパイロットをグレートエースにする。 |
5回行動 | 1ターンでいずれかのユニットがマルチアクションを4回成功させる。(途中、別ユニットが行動しても可) |
ファクトリー全開放 | ファクトリーの全ての強化パーツ(お勧め品を除く24種)の開放条件を満たす。 |
スキルコレクター | スキルプログラムを30種類以上、生産する。 |
スキルマスター | いずれかのパイロットが特殊スキルを20種以上、修得する。 |
長き戦いの始まりを | 第1話をクリアする。 |
エースパイロット | いずれかのパイロットをエースパイロットにする。 |
カスタムボーナス | いずれかの機体にカスタムボーナスを獲得させる。 |
休息の時 | 中断メッセージを見る。 |
戦いの紋章 | エンブレムを1つ獲得する。 |
精神統一 | マップ上に出撃した味方ユニットで、全体コマンド「検索」の精神コマンドリストを全て揃える。 |
一機闘千 | いずれかの味方パイロットが1ステージに敵を10機以上、撃墜する。 |
エクストラカウントMAX | いずれかのパイロットのExCをMAXにする。 |
ナインからの感謝 | ファクトリーの強化パーツ(お勧め品を除く24種)のいずれか1つを購入する。 |
美しき戦士 | いずれかの女性パイロットをエースパイロットにする。 |
縁の下の力持ち | いずれかの味方パイロットが1ターンに4回、援護攻撃をする。 |
シークレットミッション | いずれかのシークレットシナリオをクリアする。 |
戦意喪失 | いずれかの敵パイロットの気力を50にする。 |
小さな巨人 | 機体サイズS以下の味方ユニットが機体サイズ1L以上の敵ユニットを撃墜する。 |
スキルプロダクション | いずれかのスキルプログラムを開発する。 |
ようこそスキルプログラムへ | いずれかのパイロットにスキルプログラムを修得させる。 |
ファクトリーシナリオ | ファクトリーシナリオを見る。 |
燃え上がる熱き魂 | いずれかのパイロットに精神コマンド「熱血」と「魂」が同時にかかった状態にする。 |
カウンターパンチャー | 1ステージで武器種別「カウンター」の武器で5回以上反撃する。 |
ダブルアクション | いずれかのパイロットに2つのエクストラアクションが同時にかかった状態にする。 |
プレイ方針
コンプリートには2周必要なため、周回は必須。
「2つの物語を見届けし者」獲得のため1周目と2周目では主人公を変更することは前提として考えます。
引き継ぎ要素
2周目以降は以下の要素が引き継がれます。
・資金
・TacP
・各パイロットの撃墜数
・強化パーツ(個数選択制)
・スキルプログラム(開発状況のみ)
・TACカスタマイズ
資金とTacPについては引き継がれるのは通算獲得数なため周回のためにあえて資金を温存する必要はありません。
強化パーツについては最低5個、周回数が増えるたびに引き継ぎ数が+5されていき、最終的に25個まで引き継げるようになります。
パイロットのLvや機体の改造状態は引き継がれないものの、資金やTacPが引き継がれるため
加入直後に機体を最大改造することが可能になり、周回プレイはかなり楽なものになります。
プレイの流れ(1周目)
「全SRポイント制覇」取得は1周目よりも引き継ぎありの2周目のほうが簡単です。
よって1周目はビギナーモードでサクッとクリアします。
ビギナーモードはSRポイントが獲得できませんが、各話クリア後にボーナス資金とTacPがもらえるためその分難易度が下がります。
実績/トロフィーはそれほど意識しなくとも問題ありません。
普通にプレイしているだけでそこそこの数は取得できるはずです。
・エースパイロットを30人育成する(舞人、宗介、シンジ、沖田はシークレットシナリオに関わるため推奨)
・「ファクトリーマイスター」の獲得(ファクトリーの全パーツ開放+購入(各パーツの解放条件は確認可能なので確認しながら進める)
・「スキルコレクター」の獲得(スキルプログラムを30種類以上生産)
・各種行動系のトロフィーを獲得(※)
※「燃え上がる熱き魂」「縁の下の力持ち」「戦意喪失」「5回行動」など特定の行動をとることで獲得できるトロフィーをなるべく取得しておく。
理想を言えば1周目終了時点で周回要素やSRポイントが関わる「エンブレムコレクター」「2つの物語を見届けし者」「Vマスター」「全SRポイント制覇」以外のトロフィーはすべて獲得できていると2周目のプレイでSRポイントの取得のみに集中できます。
攻略に有用なユニットは以下の記事にまとめてありますので参考にしてください。
プレイの流れ(2周目)
1周目をクリアしたらいよいよ2周目です。
スタンダードモードでSRポイントの全獲得による「全SRポイント制覇」獲得を目指してプレイしていきます。
引き継ぎ要素があればSRポイントの獲得はかなり容易なはずです。
その他、取れていない実績/トロフィーがあればその取得も意識しながら進めましょう。
ただし、36話終了後のルート分岐において地上ルートは選ばないことを推奨します。
地上ルートの38話はSRポイント取得に関しては最難関のマップのため、楽をするなら別ルートを進みましょう。
特にファクトリー関連の実績/トロフィーが取れていない場合は注意しましょう。
ファクトリーで購入可能な強化パーツには解放条件があり、意識しないと達成できないものがあります。
ルート分岐は実績/トロフィー獲得に影響しないため
1周目と同じルートでも、異なるルートを選んでも問題ありません、お好みでどうぞ。
個別のトロフィー/実績取得については「トロフィー/実績一覧」を参照して下さい。
主人公について
性別による能力・機体差はなく、ルート分岐においても違いはありません。
一応主人公ごとの分岐が存在はしますがお互いの立場が入れ替わっている程度でマップも同一のため大きな差はありません。
主人公選択については好きな方を選べば問題ありません。
性能に関わってくる部分で言えば主人公機の後継機と誕生日が挙げられます。
それらについては別記事にまとめていますので以下を参照して下さい。
ルート分岐について
本作でもスパロボ定番のルート分岐が存在します。
ルート分岐に関しては実績/トロフィー獲得に一切影響しないため
好みの作品が出てくるルートを通るのがおすすめです。
ルート分岐によって仲間にならなくなる隠しユニット・パイロットがいますので
その点も参考にしながらルート分岐を考えましょう。
ルート分岐の詳細については以下の記事を参照して下さい。
オススメ機体一覧
本作で主力級となるオススメのユニットを紹介します。
出撃枠は最終的に20~25程度あるため、ここで紹介するユニット+自分の好きなユニットで構成すると攻略が楽になるかと思います。
とはいえ、スパロボの面白さは自分の好きなユニットで攻略していくことでもあると思うので
完全に無視して好きなユニットを使っても全く問題ありません。
オススメユニットについては以下の記事で解説していますので参照して下さい。
トロフィー/実績別攻略情報
2つの物語を見届けし者
男主人公と女主人公の両方でゲームをクリアすると獲得できます。
どうしてもゲームを2周する必要が出てきますが
2周目以降は引き継ぎもできるため、それほど時間はかかりません。
エンブレムコレクター
戦いの紋章
エンブレムを5つすべて集めると「エンブレムコレクター」が獲得できます。
いずれかのエンブレムを1つ手に入れると「戦いの紋章」が獲得できます。
エンブレムは以下の5つで、エンブレムは強化パーツとしてユニットに装備可能です。
エンブレム | 取得条件 | 効果 |
---|---|---|
アイアンエンブレム | エースパイロット15名以上 | 戦闘時の入手経験値2倍 |
ブロンズエンブレム | 個人通算撃墜数100以上 | メインパイロットのSPが毎ターン15回復 |
シルバーエンブレム | 通算獲得TacP28000以上 | 敵撃墜時の入手TacPが2倍 |
ゴールドエンブレム | 通算獲得資金1200万以上 | 敵撃墜時の入手資金2倍 |
プラチナエンブレム | SRポイント50以上獲得 | ユニットの行動回数+1 |
プラチナエンブレム以外は普通にプレイしていると入手可能。
周回しても引き継がれるため2周目以降であれば入手は難しくありません。
プラチナエンブレムの入手条件であるSRポイントのみ意識する必要があります。
SRポイントは全51ポイントのため、1ポイント分しか失敗が許されません。
また、SRポイントを全51ポイント集めると「全SRポイント制覇」が獲得できるため同時に目指すのが効率的です。
ファクトリーマイスター
ファクトリー全開放
ナインからの感謝
ファクトリーの全ての強化パーツ(お勧め品を除く24種)を購入
かつ
TACカスタマイズをGRADE4まで強化することで「ファクトリーマイスター」が獲得できます。
ファクトリーで強化パーツを購入するには条件を満たす必要があるため注意が必要です。
また、すべての強化パーツの解放条件を満たした時点で「ファクトリー全開放」が
いずれかの強化パーツを1つ購入した時点で「ナインからの感謝」が獲得できます。
ファクトリーで購入可能な強化パーツ一覧(お勧め品除く)
強化パーツ | 解放条件 |
---|---|
ソルジャーメダリオン | 第11話をクリア |
Vサーキット | 第11話をクリア |
レスキューユニット | 「カートリッジ」 「リペアキット」 「プロペラントタンク」 を入手 |
コマンダーターミナル | 「指揮官」L4を修得したパイロットを3人育成する※ |
フルコートアーマー | いずれかの味方ユニットのHPが20%以下なる |
オールディフェンサー | 5機のユニットがカスタムボーナスを獲得 |
インファイトサポーター | 「格闘」「命中」「技量」の数値の 合計が600以上のパイロットを育成 |
ガンファイトサポーター | 「射撃」「命中」「技量」の数値の 合計が600以上のパイロットを育成 |
スパイラルエフェクター | 一度の戦闘で敵1機に15000以上のダメージを与える |
レンジエクステンダー | 10マス以上離れた位置から敵を攻撃する (マップ兵器は除く) |
ターボペネトレイター | 通算獲得TacPが10000を突破 |
ゾーンリカバー | いずれかのユニットのHPとENを10段階改造 |
ハイパージェネレーター | マップ兵器で敵を5機以上同時に撃墜 |
ハイパーリローダー | 精神コマンド「補給」を使用 |
ゲインメーター | 通算獲得資金が300万を突破 |
ウィザードオペレーター | エースパイロットを5人育成 |
プラーナコンバーター | いずれかのエンブレムを獲得 |
ExCバンク | エクストラオーダー「ExC上昇」を使用 |
ExCレイザー | いずれかのパイロットのExCを10まで上げる |
SPゲッター | 最大SPが120以上のパイロットを育成 |
プチナインヘルプ | いずれかの属性「スキル」のルートを右端まで開発 |
バイタルダウン | いずれかの敵パイロットの気力を90以下にする |
フェアリーブレス | ファクトリーで「お勧め品」を除く 強化パーツを10個以上購入 |
ポータブルナイン | TACカスタマイズをGRADE3まで開発 |
※ 沖田・ブライト・ルリ・オットー・スメラギなどの戦艦の艦長やサリア・サラマンディーネあたりが取得します。
トロフィー一覧へ戻る全SRポイント制覇
マップごとに設定されたSRポイント獲得条件をすべて満たしてマップをクリアすることで獲得できます。
スパロボVはどのルートを通っても全52話で最終話はSRポイント取得条件が存在しないため全51ポイントです。
難易度的には1周目でも十分獲得が可能ですが、コンプリートを目指している場合は周回プレイが前提になるため、引き継ぎ要素込みでプレイ可能な2周目以降に取得を目指す方が簡単です。
パイロットブリーダー
エースパイロット
美しき戦士
エースパイロットを30人以上育成すると「パイロットブリーダー」が獲得できます。
いずれかのパイロットをエースパイロットにすると「エースパイロット」が獲得できます。
いずれかの女性パイロットをエースパイロットにすると「美しき戦士」が獲得できます。
撃墜数60以上(「エースプラウド」持ちの場合50以上)でエースパイロットになります。
各パイロットの撃墜数は2周目以降も引き継がれるため達成は難しくありません。
撃墜数はサブオーダーでも稼げるため、出撃機会のないパイロットをエースにすることも可能です。
カスタムキング
カスタムボーナス
30機以上の機体にカスタムボーナスを獲得させると「カスタムキング」が獲得できます。
いずれかの機体にカスタムボーナスを獲得させると「カスタムボーナス」が獲得できます。
カスタムボーナスは武器以外の各機体の全能力を5段階改造すると獲得できます。
※1機あたり資金13万程度必要
休息の時
中断メッセージを観ると獲得できます。
中断メッセージはマップ中に「途中セーブ」→「終了」を選ぶか
インターミッション画面で「オプション」→「終了」を選ぶと観ることができます。
オンリーワンクラッシュ
1度の戦闘で敵1機に5万以上のダメージを与えると獲得できます。
ゲーム終盤に武器をフル改造したマジンガーZEROで精神コマンドをかけて雑魚にファイナルブレストノヴァ (武器威力8600)で攻撃すれば簡単に獲得できます。
スイートネイル
敵のHPを1桁台にすると獲得できます。
唯一運が絡むもののため、いちばん最後まで残る可能性のある実績/トロフィーです。
とはいえコンプリート目指して2周プレイするうちに取得できることがほとんどですが
万が一取れていない場合は以下の方法なら確実に取得可能です(面倒ですが)
敵のHPを1桁台にする方法
46話「宇宙の狼」に登場するゼルグート級ドメラーズIII世(ドメル)を利用します。
底力+ガード持ちでHPが減るほど固くなるためまずは適当にHPを削っていきます。
ある程度削ると最終的には最低の10ダメージしか与えられなくなります。
その状態になれば後はちまちま削っていけば意図的にHPを1桁台にすることができます。
グレートエース
いずれかのパイロットをグレートエースにすると獲得できます。
グレートエースにするには撃墜数80以上(「エースプラウド」持ちの場合70以上)にする必要があります。
意識せずともクリアまでに達成できるでしょう。
5回行動
1ターンでいずれかのユニットがExアクション「マルチアクション」を4回成功(通常行動と合わせて計5回行動)させると獲得できます。
マルチアクションの必要ExCは3で、最大10までしか溜められないため
開始時点で最低ExCが9以上のユニットで行う必要があります。
もしくはExCレイザーを装備させ、ExCが回復できるようにしておきましょう。
【5回行動達成の流れ】※ExC9以上のユニットで行う
マルチアクション(1回目)を使用(残りExC 6)
↓
敵を撃墜(残りExC 7)
↓
マルチアクション(2回目)を再使用(残りExC 4)
↓
敵を撃墜(残りExC 5)
↓
マルチアクション(3回目)を再使用(残りExC 2)
↓
敵を撃墜(残りExC 3)
↓
マルチアクション(4回目)を再使用(残りExC 0)
↓
敵を撃墜(残りExC 1)
スキルコレクター
スキルプロダクション
スキルプログラムを30種類以上生産すると「スキルコレクター」が獲得できます。
いずれかのスキルプログラムを開発すると「スキルプロダクション」が獲得できます。
「スキルコレクター」取得のためのTacPがもったいないと感じる場合、事前にセーブし適当なスキルプログラムを生産して実績獲得後にロードするという手もあります。
スキルマスター
ようこそスキルプログラムへ
スキルプログラムを使っていずれかのパイロットに20種類以上スキルを取得させれば「スキルマスター」が獲得できます。
いずれかのパイロットにスキルプログラムを修得させると「ようこそスキルプログラムへ」が獲得できます。
主力のパイロットに適当にスキルを付けていくだけでかなり強くなるため、強化の一環で行うのもいいでしょう。
TacPがもったいないと感じる場合、事前にセーブし適当なスキルプログラムを生産して実績獲得後にロードするという手もあります。
精神統一
全体コマンド「検索」の精神コマンドリストを全て揃えると獲得できます。
ゲーム終盤であればすべての精神コマンドが使える状態になっているかと思いますが
コマンドリストを開かないと取得できないため注意しましょう。
一機闘千
いずれかのパイロットで1ステージ中に敵を10機以上撃破すると獲得できます。
おそらく意識しなくとも獲得できます。
意識的に狙うのであれば強力なユニットを単独で敵陣に突っ込ませるのがいいでしょう。
エクストラカウントMAX
いずれかのパイロットのExCをMAXにすると獲得できます。
意識しなくとも獲得できるかと思いますが、意識的に狙うならExCを増加させる強化パーツを使ったり、「一機闘千」と合わせて狙うと効率がいいです。
縁の下の力持ち
いずれかの味方パイロットが1ターンに4回、援護攻撃をすると獲得できます。
1ターンに行える援護攻撃の回数は援護攻撃Lvに依存するため
最低でも援護攻撃L4以上を持つユニットで行う必要があります。
主人公が元々援護攻撃L2なのでスキルプログラムを使って4まで上げてしまうのが簡単です。
シークレットミッション
いずれかのシークレットシナリオをクリアすると獲得できます。
シークレットシナリオの条件については以下の記事を参照して下さい。
戦意喪失
いずれかの敵パイロットの気力を50にすると獲得できます。
「脱力」を持つパイロットを揃えて出撃させ、「脱力」を連発すればOKです。
小さな巨人
機体サイズS以下の味方ユニットが機体サイズ1L以上の敵ユニットを撃墜すると獲得できます。
ヴィルキス・ブラックサレナ・ARX‐8 レーバテインあたりが火力も高くおすすめです。
いずれも強力なユニットのため意識せずとも達成できているケースが多いでしょう。
ファクトリーシナリオ
ファクトリーシナリオを1つ以上見ることで獲得できます。
ファクトリーシナリオはファクトリーを選んだ際に条件を満たしていると発生します。
ファクトリーシナリオを閲覧するとTacPももらえます。
ファクトリーシナリオの発生条件は様々ですが、普通にプレイしていても確実に1つ以上見ることができますので気にする必要はありません。
燃え上がる熱き魂
いずれかのパイロットに精神コマンド「熱血」と「魂」が同時にかかった状態にすれば獲得できます。
ジュドーなら「熱血」「魂」を共に習得するため簡単に獲得できます。
それ以外の方法として「魂」を覚えるパイロットに「プチナインヘルプ」を使用し、「熱血」を付与する方法でも達成できます。
「魂」は主人公ならば誕生日設定問わず習得します。
カウンターパンチャー
1ステージで武器種別「カウンター」の武器で5回以上反撃すると獲得できます。
「カウンター」武器持ちは色々いますが、主人公機が持っているので確実に育てるであろう主人公機で狙うと楽でしょう。
敵の中に突っ込ませてカウンター武器で反撃しているだけでOKです。
ダブルアクション
いずれかのパイロットに2つのエクストラアクションが同時にかかった状態にすると獲得できます。
ExCが溜まったら適当にエクストラアクションを2つ使うだけなので簡単です。