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【スパロボV】お勧め最強ユニット紹介

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本記事では【スパロボV】のお勧めユニットを紹介していきます。
スパロボVのユニットは愛さえあればどのユニットでも問題なく使っていけますが、ここでは特にSRポイント取得に有用である強力で使いやすいユニットをメインに紹介します。

出撃枠はマップによって異なりますが、最終的には20~25枠ありますので今回紹介するユニットを主力にし、それに加えて好きなユニットを採用するだけで攻略はかなり容易になるでしょう。

お勧めユニット一覧

主人公機(ヴァングレイ・ヴァングネクス/グランヴァング)

主人公機であることから、ほとんどのマップで出撃させることができます。
後継機への改造値引き継ぎもあるため真っ先に改造しても問題ないユニットです。

ヴァングレイ時代はリアル系寄りの性能をしているため、運動性をメインに改造すると主力として運用できます。5段階カスタムボーナスで強化パーツ枠が+1されるため、強力な強化パーツを優先的に回してあげましょう。

後継機になってからは完全に主力クラスです。
スピードタイプのヴァングネクスはMAP兵器持ち、パワータイプのグランヴァングはスーパー系並みの高火力ユニットになります。

主人公の後継機については以下の記事も参照して下さい。

マイトガイン・マイトカイザー・グレートマイトガイン

段階的に乗り換えされますが改造値はすべて引き継ぎます。
33話でグレートマイトガインになると本領発揮。文句なしの1軍ユニットです。

機体のバランスもよく、武器の威力も最強クラスなため初期から育てて使っていきたいユニットの一つです。

舞人の特殊スキル「社長」で出撃させておくだけでマップクリア時にTacPが50もらえるため出撃させるだけで得になるため、積極的に出撃させましょう。
さらにエースボーナスで特殊スキル「社長」の効果が2倍になり、TacPが100もらえるようになるため優先的にエースにしたいユニットです。

ヴィルキス

リアル系ではガンダム系を差し置いて最強と言えるユニットです。
初期から十分に主力級なのにストーリーが進むとさらに強化されていきます。

クロスアンジュメインのルートの場合強制出撃になることも多く、育てて損はないユニットです。

運動性を優先的に強化していけば雑魚からの被弾はほぼなくなります。
その上でアンジュのエースボーナス「最終命中率+15%、最終回避率+15%」が乗るためさらに強力。
カスタムボーナスで「HP回復(中)・EN回復(中)」まで付与されるため単独行動もしやすいです。

武器の火力では流石にスーパー系には劣りますが、リアル系ではトップクラスです。

ダイターン3

中盤までは最大火力を叩き出せるユニットであり、SRポイントの取得に有用な機体です。
終盤になるとさらに強力なスーパーロボットが参戦してきて若干見劣りしますが、それでも火力は十分主力級です。

パイロットの万丈のエースボーナス「各話クリア時に資金30000を得る」も優秀で、早めにエースにしておきたいパイロットの一人です。

宇宙戦艦ヤマト

今作の目玉作品なためかなり優遇されているユニットです。

バリア持ちで長射程武器が多数ある使い勝手がよく、EN回復(中)持ちでバリアによるEN切れもほぼ発生しません。

戦艦なので敵に狙われやすいのに非常に硬いため、「必中」をかけて最前線で反撃しているだけで単機でも無双できるレベルです。
一部イベントで使用できないタイミングもありますが、中盤以降は多くのマップで出撃可能なため戦艦なのに主力級ユニットとして活躍できる超強力な戦艦です。

ブラックサレナ

見た目上の性能はそこそこですが、機体やパイロットのスキルが優秀なユニットです。

アキトのエースボーナス「敵対する軍勢のフェイズ時に与ダメージ1.3倍、最終回避率+20%」が優秀で、敵フェイズ時の反撃でダメージを稼ぎやすいのが特徴です。
底力持ちであり、被弾してしまってもさらに強力になります。
また、サイズ差補正無視も持っているためどんな敵にも安定してダメージを出せるのも強みです。

唯一射程が短いのが欠点なため、強化パーツでそれを補うといいでしょう。

ダブルオークアンタ

ヴィルキスと並んでリアル系最強格のユニットです。
最強武器の火力が高く、しかも長射程武器のため非常に使いやすいのが特徴です。

刹那の特殊スキル「イノベイター」も強力で「命中・回避・技量」が全て+20されるため純粋なパイロット能力でも最強クラスです。
また、「魂」「覚醒」「直感」「集中」という使い勝手のいい精神コマンドを覚える上、さらに後半ではティエリアがサブパイロットになり、精神コマンドの選択肢に「熱血」まで加わります。

ユニットの改造さえしっかりしていけば特に何も考えなくても主力級です。

マジンガーZ・マジンガーZERO

ヤマトの波動砲を除けば作中最強の武器攻撃力を持つユニットです。
甲児のエースボーナスで「気力130以上なら与ダメージ1.2倍」となりとにかく高火力です。
その上で装甲値まで高く、強化パーツでさらに強化してやればダメージをほとんど受けないまま運用をすることが可能です。

EN消費はかなり激しいため、積極的に運用するなら甲児に「Eセーブ」をつけたり強化パーツでさらに補強すれば向かうところ敵なしです。

グレートマジンガー・マジンエンペラーG

マジンガーに火力は劣るものの、ほぼマジンガーと同様の運用で問題ない機体です。

マジンガーと同じくEN消費の問題さえ補えば相当強力なユニットです。

アーキバス・バネッサ・カスタム

「修理」「補給」が可能な支援機として非常に優秀です。

機体性能はそこそこといったレベルですがしっかり改造していれば十分戦えるレベルになります。
運動性だけでもしっかり改造しておけば最前線で敵の攻撃を避けながら支援可能です。

パイロットのタスクは「かく乱」持ちのため、「集中力」や「SP回復」「SPアップ」のスキルやSP回復系の強化パーツをつけておくとさらに使い勝手が良くなります。
(画像のタスクはSPアップスキルを盛りまくっています)

後半は毎ターン「かく乱」を連発できるようになり、かなり楽に攻略ができるようになります。

ナデシコB・ナデシコC

ナデシコB時代はいまいちパッとしませんがナデシコCになると一気に有用になります。

すべての敵にノーコストで「かく乱」+「分析」の効果を与えることができる特殊コマンドの「システム掌握」が優秀です。
使えるのは1マップに付き1度ですがそのためだけに出撃させる価値があります。

さらにサブパイロットのユリカが「かく乱」「脱力」を持っているのも優秀です。